ガンバサポmachu サポーターライフ

埼玉在住のガンバサポのサポーターライフブログです。

Jリーグのサポーターって何の仕事してるの?

学生時代から気になっていた

表題の通りである。

どのチームにもいるであろう「どこのスタジアムにもいる」サポーター。

このサポーターの方々は何の仕事をしているんだろう。

昔から(今現在も)気になっている。

これはJリーグのサポーターの人たちで気になっている人は多いと思う。

休み×収入

まずJリーグは基本は土日である。

カップ戦などを水曜日に行ったり、DAZNの参入により『金J』なる金曜日開催の日もあるが、これは頻繁に行うことはない。

例えば、一般企業に勤めるサラリーマンであれば有休などを使えば比較的試合に行くことは容易い。

問題はここからだ。

アウェイ遠征

2019シーズンのJ1で言えば、北海道(コンサドーレ札幌)から九州(サガン鳥栖大分トリニータ)まであるのでこれを網羅するのは至難の業だ。

ましてや夏場は18時以降のキックオフが大半。

一泊を要する遠征も多くなる。

また日曜・遠方・夜キックオフというのが揃った時は土日休みの人は休みを取らなければならないことも多々ある。

交通費に飲食費、それに宿泊費も入ってくるとかなりの出費だ。

一ヶ月の間に遠い土地での試合が連発する時はある意味地獄だ、、、笑

日程変更

これはシーズン後半に起こる。

ACLなどによって変更になる。

なかなか予定が立てづらい、、、

 

僕の場合

僕はいわゆる一般企業に勤めるサラリーマンだ。

一応既婚者で収入も世代平均くらいだ。

休みは土日祝日だ。

スタジアムにも多くいる層の人間だと思う。

でも多くのアウェイ遠征に行っている。

行くためにやってること

有休が取りづらい会社に勤めているため、代休という形で試合に行くことも多い。

なので試合日程を見た時に休日出勤日程を考案する。

計画的休日出勤だ。笑

効果は2つ。代休を取れることと、頑張ってる感を出せることだ。笑

また、誰しもがやっている節約ももちろん行っている。

つまり・・・

土日祝休み・平均収入があればなんとかなる‼︎

あとは自分の努力次第でなんとかなる。

ちなみに職場で〇〇サポとアピールしまくるのも効果的。

あいつはサッカーならしょうがないとなる。笑